まっしーのカテーテルアブレーション体験記

不整脈(発作性心房細動)治療のために受けたカテーテルアブレーションの体験記。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

退院後はじめての診察(術後41日)

7月31日 今日は6月20日のカテーテルアブレーション後、初めての群馬県立心臓血管センターでの診察の日。さてなんて言われるだろうか。 7:00 自宅出発。 私の家は栃木県宇都宮市なので、群馬県立心臓血管センターまでは、高速を使って1時間30分…

なかなかやめられないもの(術後40日)

7月30日 早いもので7月もあと2日。 明日は病院に行く日。 カテーテルアブレーション後、少しは痩せないとと思ってはみるものの、なかなかパッとしない。 夕飯はご飯を少なくしているので、緩やかではあるが体重は減ったが、最近あまり変わらなくなってし…

大丈夫、大丈夫!(術後37日)

7月27日 今日は朝から脈が飛ぶことが多かった。 やはり自覚症状では、どういう種類の不整脈かはわからない。 心房細動でないこと祈り、あまり気になるようであれば午後は帰ろう と考えながら会社に出社。 そして恐る恐る朝食。 私はいつも会社の食道で朝…

不整脈の治療を通して思うこと(術後35日)

7月25日 今日の夜からプロノンは飲まない。 来週の検査でなんと言われるかはわからないが、少しでも薬が減ると気持ちもいくらか前向きになる。 まだしばらくは経過観察ではあるが、このまま順調に心臓のアップデートを完了したいと思う。 さて、今年の3…

不整脈の薬の服用中止(術後33日)

7月23日 群馬県立心臓血管センターの検査・診察は31日だが、今日は行きつけのクリニックへ薬を処方してもらうために診察に行った。 行きつけのクリニックの先生は以前、心臓血管センターで心臓血管外科に勤務されていたことがあるらしく、おかげで私の…

一ヵ月経過!!(術後31日)

7月21日 早いものでアブレーションを受けてから一ヵ月が経過した。 良くなっているのかははっきり言ってよくわからない。 会社にいるときなどは脈がとぶときもあるし、ムワッっとした胸の不快感を感じるときもある。脈がとんだときも期外収縮なのか心房細…

今年の夏の旅行は....(術後26日)

7月16日 こう毎日暑いとすっかり夏休み気分。 今日は近所の農家から買ってきたとうもろこしを枝豆を茹でて、おやつ替わりにいただいた。まさに夏休み。 夏休みといえば、今年の夏休みの予定が決まっていない。どうしよう。 昨年は子供の夏休みに合わせて…

しかし暑い!(術後24日)

7月14日 今日の最高気温の予想は35℃。 明日も35℃! 今日から4~5日は同じような気温が続くらしい。 こうなると夕立を期待したいところだが、暑すぎると夕立が起きない。 こんな暑さの中でも子供は元気。 「お父さん!クワガタ取りに行こう!」 先週の…

命の洗濯 (術後20日)

7月10日 今朝、庭のユリが咲いた。 ユリの花粉は服につくと落ちにくいので要注意。 いっぱい蕾がついているので、これからたくさん咲くだろう。 さて、今日は会社をさぼって命の洗濯。 会社に行くとちょっと調子が悪くなるのも事実。気分転換も兼ねて管理…

今日は息子とザリガニ釣りへ(術後17日)

7月7日 今日は曇っているが雨が止んだので、息子にせがまれザリガニ釣りに行った。 最初はとちぎわんぱく公園へ。 公園はかなり広い。おもちゃの町で知られた壬生町にあるので、公園の中にはおもちゃ博物館もある。 息子の記憶を頼りに場所を探したがザリ…

心拍計が壊れた!(術後16日)

7月6日 会社に復帰して1週間。 疲れやすかったが何とか過ごしてきた。 今日、午後は休もうと思って申告したが、午後の会議を切り出され結局一日いるはめに。午後休みたい旨を話した際、 「あれ?もう治ってるんじゃないの?」 だって。 やはり手術をした…

早くも台風が!(術後14日)

7月4日 今日、早くも台風が接近。 台風が来るのも早いが各地で河川の氾濫など災害につながるケースも多い。 つい先日も滋賀で竜巻が発生したり。 体調管理もさることながら、災害への備えも必要ということだろう。 今週の月曜から仕事へ復帰した。 会社にい…