まっしーのカテーテルアブレーション体験記

不整脈(発作性心房細動)治療のために受けたカテーテルアブレーションの体験記。

退院後はじめての診察(術後41日)

7月31日

今日は6月20日のカテーテルアブレーション後、初めての群馬県立心臓血管センターでの診察の日。さてなんて言われるだろうか。

 

7:00 自宅出発。

 私の家は栃木県宇都宮市なので、群馬県立心臓血管センターまでは、高速を使って1時間30分ほど。10時の診察の予約で、診察前に血液検査、尿検査、心電図検査を受ける必要があるので9:00到着目標とし、余裕をみて7:00出発とした。

 

8:30 群馬県立心臓血管センターに予定通り1時間半で到着。

 f:id:asamaberry:20180731162433j:plain

 受付を済ませ、さっそく血液検査、尿検査へ。

次に心電図検査。カードを受付機に通すと13番目。今日は少し早く来たせいかわりと早めだ。さらに順番の変更もあって6人抜き。

9:10には検査終了。予約の時間までまだあったが、待合の椅子に座って待っていると、9:40頃に呼ばれた。ラッキー!

 

N先生「その後どうですか?」

私「たまに不整脈が出ます」

N先生「たぶん期外収縮ですね。今日の心電図はとても綺麗で問題ないですよ。期外収縮も収まってくると思います。お酒飲みましたか?」

私「飲んでいません。心拍数も90くらいで安定しているのですが早めなのでやめてます。」

N先生「術後、心拍が早くなる人が多いのですが、いずれ収まってきます。大丈夫ですよ。お酒も1合程度なら飲んでもいいです」

私「わかりました。あと23日に宇都宮のクリニックに行って薬を処方してもらった際、プロノンは一ヵ月経ったということで、25日の夜から服用を止めています。ですが、こちらに診察に来る前に不整脈がたくさんでるのが不安なのでプロノンを1週間分だけ頓服として処方してもらいました。27日の夜寝るときに期外収縮が多くて気になったので、その時に一回だけ服用しました。それ以降は落ち着いています。今後ももし期外収縮が多く出て気になるときは薬を飲んでもよろしいでしょうか。」

N先生「はい。いいですよ。頓服でね。あと何か気になることはありますか?」

私「コーヒーは飲んでも構いませんか?1日に1回程度ですが。」

N先生「大丈夫です。問題ないです。」

私「わかりました。ありがとうございます。」

N先生「 よかっですね。落ち着いてきているようですし、期外収縮も今はいくらか出ているようですが収まってきます。次回は今飲んでいる血液をサラサラにする薬をやめられるか判断しましょう。」

 ということで次回9月18日の診察の予約となった。

先生にはお酒飲んでもいいよと言われたが、もう少し様子を見るつもり。

暑い日が続いているからビールを飲みたいところだが.....。

 

診察も9:50に終わってしまい、予約よりも早く解放されてしまった。

なんかちょっと時間ができてうれしい。

今日も帰りに家族へのお土産として焼きまんじゅうを買って帰る予定。

いつも寄る伊勢崎にある”くしや”の営業時間は10:30から。

ちょっと早いので、北関東道の伊勢崎ICにほど近いスマーク伊勢崎でで時間をつぶすことにした。

f:id:asamaberry:20180731165449j:plain

http://smark-isesaki.jp/

いけない!全景を撮るのを忘れた!!

スマークは伊勢崎にある店舗数が180ほどあるショッピングモール。

 

どこがお目当てというわけでなくプラプラしていたら、”登利平”の文字が。

 ”登利平”といえば「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されていた鳥めしで有名な店。前橋に本店があるが伊勢崎にも支店があったとは。迷わず家族

3人分をゲット!お土産が増えることとなった。

f:id:asamaberry:20180731170754j:plain 上州御用 鳥めし本舗 登利平

スマークをプラプラし、鳥めしを買ったら焼きまんじゅうを買いに。

5月に初めて心臓血管センターに来たときから、帰りにこの”くしや”に寄って焼きまんじゅうを買って帰っている。今日で3回目。

f:id:asamaberry:20180731171507j:plain  f:id:asamaberry:20180731171537j:plain

 

テレビにも出たことがあるらしい。店舗の前で撮った群馬出身のJOYとの2ショット写真が飾ってあった。いろいろな種類の焼きまじゅうがあるが私はいつも普通の焼きまんじゅうとあんこ入りの焼きまんじゅうを買って帰っている。私も妻も群馬県に親戚が多いので、群馬の味はいつも懐かしく頂いている。

f:id:asamaberry:20180731172240j:plain f:id:asamaberry:20180731171823j:plain

くしや忠治の焼きまんじゅう

群馬県伊勢崎市東小保方町3064-4

 

次回の診察は9月。また帰りに買って帰ろう。

今度は前橋市街まで足を延ばしてみようか。

 

宇都宮の自宅へは12時半に帰宅。

 

今朝の心拍数 10秒で14回。ということは84回/分。

少し下がってきたかも。

今後に期待!

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。 | ハピタス

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス