まっしーのカテーテルアブレーション体験記

不整脈(発作性心房細動)治療のために受けたカテーテルアブレーションの体験記。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この1週間の状況(術後61~67日)

8月26日 この1週間は台風が来たり、猛暑がぶり返したりで体に負担がかかっているのではないだろうか。 でも実際の調子はいたって良好。この1週間は胸のモヤモヤ感も感じることがなく、期外収縮も気になったことはなかった。以前は、台風が来るようなと…

夏休みも今日で終わり(術後60日)

8月19日 今日で夏休みも終わり。 今年は旅行へは行かず帰省だけでとてものんびりした夏休みだった。 たまには静かな夏休みというのもいいのかな。 17日の金曜日にかかりつけの循環器のクリニックに行ってきた。 21日でリクシアナがなくなるので、つづ…

お盆のお墓参り(術後56日)

8月15日 今日は送り盆のため妻の親戚がある群馬県沼田市へ行ってきた。 昔からある家で、大先祖様のお墓をはじめいくつもお墓がある。 先祖代々続いているの家なので、祭壇の飾りつけも立派。 私の家の方は13日の迎え盆のときに行ってきたが、私の実家…

なんかおかしい!?その後(術後52日)

8月11日 昨夜はゴロゴロと雷がなっていたが、積乱雲の通るルートから外れていたのか、雨はあまり降らなかった。 私の自宅は栃木県宇都宮市にあるが、市の北側は避難準備指示が出ていたので相当荒れたようだ。 栃木では雷のことを”雷様”(らいさま)と言う…

なんかおかしい!?その3(術後49日)

8月8日 今日は頑張って会社に行った。 期外収縮らしき不整脈は出ていたものの、昨日よりも少なくなり気分も悪くはなかったのでとりあえず出社してみた。 仕事が始まると案の定、胸のモヤモヤした感じや脈が飛ぶのも自覚したが、ずっと継続するわけではなく…

なんかおかしい!?その2(術後48日)

8月7日 今日も朝から期外収縮らしき脈飛びが出ていたので会社を1日休んで様子を見ることにした。 胸のモヤモヤした感じは続いている。出るときは立て続けに出るが連発にはなっていない。特徴的なのは規則正しく脈が飛ぶことがよくあり、朝などは トン、ト…

なんかおかしい!?(術後47日)

8月6日 昨日の午後からなにやら心臓の調子がおかしい。 よく期外収縮と思われる不整脈が出ている。 気になったのでプロノンを頓服として昨日の午後と寝る前に服用した。 今朝も会社に行くときから出始め、なかなか収まらないので10時頃にまたプロノンを…

花火大会!(術後45日)

8月4日 今日は栃木県芳賀郡芳賀町の花火大会。 今年は息子と二人で見に行くことにした。 見に行く場所は会社の知り合い宅の庭。毎年花火前にBBQをして一杯やってから。その人の家の田んぼの間の道に椅子を出して花火を見る。 (会社の人の家は農家) とて…