まっしーのカテーテルアブレーション体験記

不整脈(発作性心房細動)治療のために受けたカテーテルアブレーションの体験記。

カテーテルアブレーションで心房細動克服!2年半後の経過報告。

久しぶりの投稿です。 この半年以上更新もしていなかったのですが、たまに見てくださっている方もいらっしゃるようで、少し申し訳なく思っておりました。 少しでも不整脈、特に期外収縮や心房細動で悩んでいる方の参考となれれば幸いです。 もう一つのブログ…

近況報告(術後1年8ヵ月)

お久しぶりです。 しばらくブログの更新をなまけてしまいました。 最近のニュースでは新型コロナウィルスのことでもちきりで、とうとう 日本国内での感染が起こり始めたみたいで、不安が大きくなってきて います。 ドラッグストアではマスクが姿を消しました…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます 私はいつも大晦日に自分の実家へ行き、 元日の夕方に妻の実家へ行きます。 毎晩、日本酒で宴会です。 飲み過ぎには注意しなくてはなりませんが、 普通にお酒が飲めるのでありがたいです。 夏から始めたダイエットも帰省中は…

ダイエットの状況

ダイエットは続いているのか!? ..... 続いています。 8月19日からダイエットをはじめて2ヵ月半。 最初の1ヵ月半の落ち方て比べると、ゆっくりになりましたが、 まだ体重は減っています。^_^ 現在、6.5kg減です。 きっちりしたやり方はしていませんが、それ…

台風19号 襲来!! 体調への影響は!?

今年は台風の被害が多い 今年は台風がクローズアップされています。 台風15号による千葉県の被害はひどかったですね。 停電が長引いたり、家の屋根などが壊れたところも、まだブルーシートが かかった状態です。 その状態で今回の台風19号が向かっている…

ダイエットの状況(1ヵ月経過)

久しぶりの投稿です。 季節の変わり目となり、体調を崩しやすい季節になってきましたが 皆さんはいかがでしょうか。 久しぶりの薬の服用 私は今のところ、そんなに体調を崩すこともなく今に至っております。 先週の19日、1日というか夕方のちょっとの時間…

今のところ順調です。

2ヵ月ぶりの投稿です。 経過は順調です。 順調だったので書くことがあまりなくて... 言い訳ですね。 たまに期外収縮かな?と感じることは ありましたが、それだけ。 薬のお世話にもなっていません。 いい感じです。 私はメタボ体型だったので、お盆休みの頃…

カテーテルアブレーションを受けた方のその後は?

毎日天気が良くないですね。 梅雨だから仕方ないけど。 暑くはないので過ごしやすくていいです。 さて、私はカテーテルアブレーションを受けて 1年が経ったわけですが、たまに期外収縮は 出ています。1週間に2、3回感じる程度。 他のカテーテルアブレーショ…

病院でよく聞いていた曲はこちら...

皆さんは自分を奮い立たせるようなときに聞く曲ってありますか? 私は昨年の6月20日に群馬県立心臓血管センターでカテーテルアブレーションを 受けましたのですが、手術のために病院へ向かう車中や病室でよく聞いていた曲が あります。 それが仮面ライダ…

1年が経ちました!(術後1年)

ちょうど1年前の今日、発作性心房細動のカテーテルアブレーションをうけました。 1年前も同じように雲の多い空だったかな。 3泊4日とはいえ心臓手術ですから、不安でいっぱいだったのは言うまでもありません。 今振り返ってみると、あのときはこうだったと…

ストレスと不整脈の関係

なぜ不整脈になるか... なぜ自分が不整脈になるのか... 考えても仕方ないですけどね。 ちょっと期外収縮が出るくらいだったら気にしないんでしょうけど、頻繁に出て、生活に支障が出るくらい症状がひどくなってくると 「なぜ?」 ってよく考えたものです。 …

久しぶりにヒヤリ(術後ちょうど11ヵ月)

まさかっ!!!!! ついさっき、お昼ご飯の買い物に出かけるために、2階に上がって着替えたときのことです。 なんだか胸が痙攣しているかのような感覚があったので、すかさず脈をとったら、期外収縮とは違ってちょっと脈が乱れたような.... まさか心房細動…

最近、肩こりがひどいんです!

不整脈はないけど... ゴールデンウィークの前あたりから肩こりがひどいんです。 肩をさわった感じはそんなにカチカチではないのですが、肩の筋肉の一部がこわばっている感じがよくわかり、ズシーンというかジーンというかとても重いような...うまく形容でき…

近況報告(まもなく術後11ヵ月)

手術の決定から早1年! 今年のGWは「平成」から「令和」に改元される歴史的なタイミング。 10連休という長期の休みにあちこちに出かけた方も多いと思います。 私はというと...今年はどこにも行かずのんびりです。 10日間もあった休みも終わってみればあ…

術後10ヵ月!今の調子は...

近況報告! 2019年4月19日 明日で術後ちょうど10ヵ月になります。 最近は自覚のある期外収縮もほとんど出ていないので快適です。 4月に入ってからというもの、期外収縮ということを考えることもなく意識することもなくなっています。 とても良い傾向だと…

日頃の体調維持にサプリを買ってみた!

はたして体質改善に役立つか?? お久しぶりです。 だいぶサボってしまいました 。 心臓の調子が良くなかったわけではありません。 なんかあまり気分がのらなくて......←言い訳です(汗 ですが、何か身体全体のレベルがいまいちな感じがしばらく続いています…

術後9ヵ月を過ぎてた!

しばらくブログをアップしていない間に、 術後9ヵ月の日を過ぎていました。 今でもたまに期外収縮が出ます。 思えばちょうど1年前は、心房細動の発作で苦しんでいました。検査待ちだったので薬も飲まずに。 今までも何度か書いていますが、私の場合、春は調…

奴をとらえました。

3月も中旬になり、目の痒い毎日を送っています。 思い起こせば1年前も同じだったような... 今週は緊張する会議もあり、わりとよく期外収縮を感じます。 春だからということもあるかも。 会社でアプリを使って脈拍を測っていたら..... 出ました!期外収縮!…

最近の心拍数

毎日、iPhoneのアプリで心拍数をチェックして います。それがこちら↓ 朝食後 昼食後 昼食後はもつろん会社で測ったもの。 食事の後、休憩スペースでくつろいでいるときの 測定値です。 くつろいでいるつもりが、そうではないことを 示しているようですね。 …

術後8ヵ月経過!

1.最近の体調 昨年の6月20日にカテーテルアブレーションを受けて8ヵ月が経過しました。 今でもたまに期外収縮を感じますが落ち着いています。 期外収縮も出なくなるといいのですけど.....。 さて暦は2月も終わりに近づき、少しずつ春が近づています。 私…

今日は問題なしです!

2月16日 今(14時30分)、床屋さんに来ています。 来るタイミングが良くなかったせいか、チョー混みです。 5人待ちでしたが、待つことにしました。 待っている間にブログ書いてます。 アブレーション前は、床屋さんに来ているとき、 しかもカットしてもらって…

あらためて感じたこと。

2月15日 (12:15) 先週、期外収縮が出て薬を飲んだことを書きましたが、その後一週間は落ち着いていました。 ところが、今日の10時からの重要な会議の途中からまた出始めました。 緊張していたせいか、脈拍数が上がっていたので、期外収縮が出てくる予感はし…

脈が落ち着きました!

2月11日 先々週末から出ていた外収縮もこの連休中は、全く気にならなくなりました。 休みが何よりも一番の特効薬なのでしょうか。 ストレスを感じないのが何よりです。 心拍数も朝で80回/分程度です。 期外収縮が出ていた先週の月、火曜日あたりは96回…

久しぶりの不安感

2月4日 今日は久しぶりに期外収縮が多発しています。 2、3日前からたまに出るなあと思っていたのですが、今日は会社で仕事を始めたら頻繁に出るようになり、とても不安な気持ちになってしまいました。 この2ヵ月半程度は全く気にならなかったので少しシ…

心房細動の原因の原因は

私が昨年の6月にカテーテルアブレーションを受けてから7ヵ月が経過しました。 術後、5ヵ月半程度は期外収縮らしき不整脈が月1程度で集中して出たりしましたが、今はほとんど意識しなくてすむくらい安定しています。薬を飲むことを気にしなくていいという…

わかりますか?心電図の読み方

今年に入って2回目の投稿です。 少し怠けてしまいました。 年末年始の乱れた生活のおかげで、仕事始めから1週間足らずですが結構疲れました。 3連休がありがたかったです。 このところ体調はいいです。乱れた生活でも脈は規則正しい。だからって不摂生はい…

あけましておめでとうございます!

2019年1月3日 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 昨年の6月にカテーテルアブレーションを受けて6ヵ月半が経ちました。 おかげさまで12月は期外収縮が多く出て気になってしまうようなことはなく、ほとんど意識し…

簡単にこれまでの経過をまとめます(術後ほぼ6ヵ月)

12月16日 私がカテーテルアブレーションを受けてほぼ半年が経ちます。 今回はここまでの経過を簡単にまとめてみたいと思います。 3月 ・初旬から期外収縮が出始め、日に日に回数が増加。脈もバラバラになり自覚する症状も今までと違う感じがした。(胸のモ…

やっと冬が来ました!(術後 もうすぐ半年)

12月9日 今年はなかなか寒くならないと思っていましたが、やっと来ました!冬です。 私の住んでいる宇都宮からは西に日光霧降連山や高原山が見えるのですが、雪が降ったのがわかります。 20年ほど前もすでに暖冬、暖冬と言っていましたが、11月の20日頃に…

今年もあと1ヵ月(術後5ヵ月と10日)

12月1日 今年もあと1ヵ月です。 1年過ぎるのも早いですね。今年は入院、手術と大きな出来事もあったので尚更かもしれないです。 来年は良い年になるように今のうちにいろいろ片付けておこうと思います。 話は変わりますが、私は今51歳で定年まで指折り数える…