まっしーのカテーテルアブレーション体験記

不整脈(発作性心房細動)治療のために受けたカテーテルアブレーションの体験記。

気分は上々!(術後1日)

6月21日

5:00

昨夜の気分の悪さがうそのように今朝はいたって普通。むしろ気分がいい。

昨日の食事についていた野菜ジュースを恐る恐る口にしてみたが、飲める!

気持ち悪くもならない!

肝心の心臓の方は少し脈拍が早いもののリズムも整っていて問題なさそう。

昨夜、2回ほど期外収縮を感じたが気になるほどではなかった。

血圧 125/85 (血圧少し下がったか?)

 

8:00

朝食。完食!

f:id:asamaberry:20180625113155j:plain

おいしくご飯が食べられるって幸せ。

 

8:30

先生が来て、鼠経部に貼ってあったテープを剥がし(このテープが強力!リムーバーをかけて剥がす)1つ掛けてあった糸を抜糸してくれた。

「出血もないし、問題ないね」

一つひとつ順調に進んでいて一安心。

でもこの強力テープに少しかぶれた!!

 

9:00

導尿の管が抜かれた!入れるときよりはまだましかな。

やっと自由の身になれるような気分。

試しにトイレに行ってみたら、激痛!

すっかり管に慣れていたからか....

しばらくトイレが憂鬱になりそう。

 

出歩いていい範囲は、午前中はまだトイレまで。

 

 

お昼~!

f:id:asamaberry:20180707091546j:plain

 

15:30

心エコーと心電図の検査に行く。

自分でも行けそうだったが、車いすで。

問題はなさそう。脈は早め(95)

心エコーはまだ研修中かのような若い技師さんで、先輩と思われるもう一人の技師さんに手を添えられてプローブの当て方を教えられていた。

 

がんばって、早く一人前になってね!

 

病室に戻ってから自分の足でラウンジ(同フロア)まで行き、実家へ状況報告。明日退院できそうなこと、気分はいたって上々だということなど。

 

夕飯~!

f:id:asamaberry:20180707091733j:plain