まっしーのカテーテルアブレーション体験記

不整脈(発作性心房細動)治療のために受けたカテーテルアブレーションの体験記。

術後8ヵ月経過!

1.最近の体調

昨年の6月20日カテーテルアブレーションを受けて8ヵ月が経過しました。

今でもたまに期外収縮を感じますが落ち着いています。

期外収縮も出なくなるといいのですけど.....。

 

さて暦は2月も終わりに近づき、少しずつ春が近づています。

 

私の住む宇都宮では朝は今でも氷点下になりますが、庭に植えてあるクロッカスは

蕾が出てきました。

f:id:asamaberry:20190224162707j:plain

今年の春は早そうです。

 

 

春というといつも警戒していました。発作を!

アブレーションを受けるきっかけになっていった不整脈は、ちょうど一年前の

2月末頃から出始めたものです。

 

早いもので1年です。

ちょっと感慨深いものがありますね。

まさか心臓の手術を受ける.....だなんてね。

普通の人はほとんど考えもしないでしょうから。

 

これからも心臓の調子は冷静に見つめていこうと思います。

 

2.アプリを変えました!

先日、iPhoneで使える心拍計を掲載しましたが、実はもう変えました。

 

f:id:asamaberry:20190224164037p:plain

    INSTANT HEART RATE

変えた理由は、この前掲載したものは脈拍を測定し終えるとその時表示された画面が

画像として写真のフォルダに格納されてしまうのと、そのときの心拍数が右上に表示

されるのですが、100を超えるとすべて表示されなくなってしまう点が気になって

しまい、変更することにしました。そこで今使用しているのが、

「INSTANT HEART RATE」です。

 

使い方はこの手のアプリと同じです。

カメラのライトが点灯し、その前に指をかざすタイプです。

しばらく使って様子を見ます。

 

よくわかったのは会社にいるときと家にいるときでは全然違っているということ。

これはそうとう会社が嫌いなんだな~(笑)

会社にいるときの方が10回/分程度多いです。

 

 

これから季節の変わり目を迎えます。

体調を崩さないようお気をつけください。

 

↓こちらのサイトもぜひご参考に

My Scrap - アラフィフまっしーの情報発信ブログ

https://www.asamaberry.com

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村