まっしーのカテーテルアブレーション体験記

不整脈(発作性心房細動)治療のために受けたカテーテルアブレーションの体験記。

近況報告(まもなく術後11ヵ月)

手術の決定から早1年!

f:id:asamaberry:20190511104236j:plain

今年のGWは「平成」から「令和」に改元される歴史的なタイミング。

10連休という長期の休みにあちこちに出かけた方も多いと思います。

私はというと...今年はどこにも行かずのんびりです。

10日間もあった休みも終わってみればあっという間でした。

 

話は変わりますが、1年前の5月7日はかかりつけのクリニックで書いていただいた紹介状も持って、初めて群馬県立心臓血管センター

を訪れた日です。

 

これからどうなるのかすごく不安になりながらも、早く治したいという一心で車を運転していました。

 

あれから1年、早いものです。

 

最近の体調

期外収縮を感じることがほぼなくなった。

・胸のモヤモヤ感もほとんどでない。

・ここ1ヵ月くらいの間、肩が張る。

 

3番目の肩の張りが気になっていますが、期外収縮が頻繁に出ていたときの肩や背中の痛みとは様子が異なるので、不整脈が原因のものではないと考えています。(仕事がら眼精疲労とかスマホ首とか、運動不足?)

様子見です。

 

f:id:asamaberry:20190511100618p:plain

 

心拍数も落ち着いてきていると思います。

 

朝のウォーキング、DHCのサプリ(DHAEPA)は継続中。

 

 

金~日曜日は晩酌も。(GW中はほぼ毎日でした)

量にして泡盛をロックでコップ一杯。1合半くらい。

 

薬は何も服用していません。

たまに頭が痛いとか首筋の張りが辛いとかで頭痛薬を飲むぐらい。

 

念のためでいつもワソランを数錠持ち歩いてはいますが、薬を飲むことを意識しなくていいというのはとても楽です。

 

今後もこの調子でいくことを期待しています。

運動は意識して取り組まないとだめですけどね。

 

 

先日、もう一つのブログ

My Scrap - アラフィフまっしーの情報発信ブログ

で、心房細動に悩まされ、カテーテルアブレーションを受けることを検討されている方から

 

ー とても興味深く、そして面白く拝読致しました。大変、勇気付けられ、

  実態も手に取るように分かりましたので、安心して、臨みたいと思います。

  有り難うございます。-

 

とコメントをいただきました。

 

自分の経験が、私と同じように不整脈に悩まされている方たちの参考になればと思って始めたブログで、そのようなコメントをいただけてとても嬉しかったです。

 

今後もこちらのブログでは経過報告、もう一つのブログでは不整脈の件以外も含めて更新をしていく予定です。

 

よろしくお願いいたします。