まっしーのカテーテルアブレーション体験記

不整脈(発作性心房細動)治療のために受けたカテーテルアブレーションの体験記。

久しぶりの不安感

2月4日

今日は久しぶりに期外収縮が多発しています。

2、3日前からたまに出るなあと思っていたのですが、今日は会社で仕事を始めたら頻繁に出るようになり、とても不安な気持ちになってしまいました。

この2ヵ月半程度は全く気にならなかったので少しショックです。

気になって仕事も集中できないなあと思ったので、無理をせず午後は休んで家に帰りました。

 

家にはワソランがまだ残っていたので、朝と昼に服用しています。この分だと夜も飲んでおくようかもしれません。

 

心房細動の感じではないのですが、頻繁に出るとやはり不安です。

再発したわけではないと思いますが.....。

 

気になったので、ネットでアブレーション後の期外収縮について調べてみました。

こうやってあれこれ調べてしまうのも善し悪しなんでしょうね。

気にしないようにと思ってもつい調べてしまう。

 

体調に関してもう少し鈍感になって構えていられればいいのですけど.....。

 

今回も食事中に暴れることはないので、それが救いではありますが、胸のモヤモヤ感、胸の奥でドキンとするような感覚。いやですね~。

 

再発しないことを祈ることしかできませんが、調子を悪くしたとき自分の心電図の波形がどんなになっているか見たい!やっぱり簡易の心電計を買うしかないか?

 

スマートウォッチで心拍と血圧をチェックするだけでは安心できないな~。

 

不摂生していたわけではないのに....。

 

やっぱりもっと痩せろということでしょうか.....。

このところ前にも増して運動不足でもありますし...。

 

皆さんもご自愛ください。