まっしーのカテーテルアブレーション体験記

不整脈(発作性心房細動)治療のために受けたカテーテルアブレーションの体験記。

あけましておめでとうございます!

2019年1月3日

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

昨年の6月にカテーテルアブレーションを受けて6ヵ月半が経ちました。

おかげさまで12月は期外収縮が多く出て気になってしまうようなことはなく、ほとんど意識しないで済むことができました。

晦日には私の実家に帰省し、夜は食事をし、日本酒を飲みながら「笑ってはいけない」を見るのが最近のパターンです。元日もあまり動かず食べて飲んでの状態になるので、決して体には良くないと思いますが、それでも今回は問題なしです。年末年始、暴飲暴食しがちですが乱れることなく過ごせています。

以前は2日酔い近くまで飲んでしまうと決まって翌朝には期外収縮が多く出て不安になったものですが、今は多少セーブして飲んでいることもありますが、翌朝に不安になるようなことにはなっていません。とはいえ、今日以降は摂生したいと思います。

 

今年の目標は、ダイエット 体重ー10kg!

毎年言っているような.....。心臓のためにもがんばらないと!

やっぱり太っているのは心臓に負担がかかっているみたいです。かかりつけのクリニックの先生にもいつも言われています。また心房細動が起こったらいやですものね。今年は体に良いことをしていきたいと思います。

 

それと脱社畜!つまり今の会社を辞めて別のことを始める。

今までこんなことを目標としたことはありません。冗談で言っていたことはありますが今は本気で考えています。

リスクのある手術を受けたことが一番の理由でもありますが、カテーテルアブレーションをしてから自分の人生の時間の使い方について考えることが多くなりました。何が自分にとって幸せなのか、自分の時間の使い方はこれでいいのか......etc

この目標は今年中の達成は難しいかもしれません。でも少しでも早く達成するために準備に努力することにしました。いきいきと楽しく働き甲斐を感じながら仕事に取り組むことが精神的にも身体的にも一番と考えています。がんばります。

 

話は変わりますが、 ブログを引越しすることにしました。

このブログはカテーテルアブレーションの体験記としてはじめました。ブログを書くことに慣れていなかったこともあり無料ブログで始めましたが、慣れてくるに従いブログとしてもっと充実させたい欲求が芽生えてきたので、サーバーを借りて独自ドメインを持つことにしました。準備ができ次第、移転先を掲載いたします。

よろしくお願いいたします。

 

 


闘病記ランキング