まっしーのカテーテルアブレーション体験記

不整脈(発作性心房細動)治療のために受けたカテーテルアブレーションの体験記。

違う悩み(術後151日)

11月18日

先週はたまに胸のモヤモヤ感があったものの、期外収縮はあまり気になりませんでした。それよりも12日の月曜日から指先に違和感が出始め、日に日に悪くなって今では両手の指の第一関節から先の感覚が鈍くなってしまってます。

12日の朝方、頭の右側、ちょうどこめかみと右目の交差するあたりが少し痛かったので、まさか頭の血管が詰まったんじゃ.....。

でも症状は両手なので頭ではないかも...。

指先の違和感とは例えて言うと、小麦粉をこねているときに指先に粉がこびりついているような感じ。指で服を撫でるとそんな感じがします。あとは指先が固くなったような感覚があります。人差し指でスマホをタップするときもそんな感覚です。

まだ医者には行っていません。会社の健康支援室では神経系の医者に行くよう勧められたのですが、近くにそのような医者はないんです。脳と頸椎を見てもらった方がいいと言われたので、脳神経外科でも言ってこようかと...。

ポンコツですね。トホホ。

医者に行くかは明日考えるつもりです。

あと最近、会社の健康支援室で血圧を測ると上が135程度、下が100前後ということがよくあります。下が100は気になります。カテーテルアブレーションの直前に測ったときも100という数字を初めてきいて「えっ!?」と思ったのですが、手術前の緊張のせいだろうと思っていました。確かに術後は下は85くらいで落ち着いていたので、あまり気にしていなかったのですが...。

しばらく気をつけます。これと指先の違和感が関係あるのか...。

気になるようだったら医者へ行ったほうがいいですね。

健康第一!

今の心拍数:90回/分

ちょっと早いな...。

 

ガーミン買って運動しようっと!

 

自分で心電図チェック!

医者に行って検査するよりも早く診断につながります。

 

 

空いた時間にお小遣い稼ぎ!

モッピー!お金がたまるポイントサイト