まっしーのカテーテルアブレーション体験記

不整脈(発作性心房細動)治療のために受けたカテーテルアブレーションの体験記。

なんかおかしい!?その2(術後48日)

8月7日

今日も朝から期外収縮らしき脈飛びが出ていたので会社を1日休んで様子を見ることにした。

胸のモヤモヤした感じは続いている。出るときは立て続けに出るが連発にはなっていない。特徴的なのは規則正しく脈が飛ぶことがよくあり、朝などは

トン、トン、.......、トン、トン、.......、トン、トン、........

2回おきに1回あくパターンで5回続いたりして、洞調律ではないがこれも規則性があって言いのか悪いのかよくわからない。今までに体験したことのないパターンだ。食事でひどくなることもない。

アブレーションをしているから心房細動に進まずそれですんでいるのかとも思えるがやはり不安。

 

明日は会社に行くつもりだが、今週は慎重に行動しよう。

会社に対してこれまで休むことに多少引けめに感じ、できるだけ休まないように考えて遠慮するときもあったが、これからしばらくは遠慮せず、自分の

心臓第一で考えて、調子が悪ければ遠慮はしないと考えることにした。

 

やっぱり治りたいし、手術を術後の生活で台無しにしたくない。

 

やっぱりまだ不安定なのかな~

きっと今は正しく脈を打つための回復途上。今回体験している新たなパターンもきっと回復過程で出てくるものだろう。

 

しばらくはまめに記録をとっておくか。

 

オムロンの携帯型心電計が欲しくなった。

自分の心電図を見たい。