まっしーのカテーテルアブレーション体験記

不整脈(発作性心房細動)治療のために受けたカテーテルアブレーションの体験記。

久しぶりにヒヤリ(術後ちょうど11ヵ月)

まさかっ!!!!! 

f:id:asamaberry:20190519140924j:plain

ついさっき、お昼ご飯の買い物に出かけるために、2階に上がって着替えたときのことです。

なんだか胸が痙攣しているかのような感覚があったので、すかさず脈をとったら、期外収縮とは違ってちょっと脈が乱れたような....

 

まさか心房細動?再発?

ほんの数秒でした。

思わず手で胸をポンポンと叩いていました。

「しっかりしてくれ!」

って感じで。

 

ドキっとしたので心拍数が90を超えました。

 

大丈夫だと思っていますが、忘れた頃に不整脈を自覚するとドキっとしますね。

まして最近はとても調子が良かったので。

 

不安になってしまいますが、あまり気にしないようにします。

 

あー、びっくりした!

 

今日(5月19日)でちょうど術後11ヵ月が経過することになります。

ひとまず手術は成功し、脈は1年前とは比較にならないほど落ち着きました。

ひとまずというのは、アブレーションして3ヵ月後までの間に心房細動の再発がなければ、成功と考えられるそうなので。

 

人によっては1年後、3年後とかにも再発により再手術を受けている人も結構いるみたいです。

私はそうならないことを祈っていますが、どうなるでしょうか......。

 

毎年かなりの数の方が、しかも老若男女問わず不整脈で悩み、アブレーションを受けています。

 

不整脈だ...とか、心臓の具合が...とか言うと、

「体、あまり強くないの?」とか、

「見かけによらずデリケートなんだね」

なんて言われてからかわれることもあります。ありませんか?

 

やっぱりそうなのかなあ......。

 

皆さんはどうでしょうか。体が弱いから不整脈になるのではないですよね。

 

アスリートだってなるし、決して体が弱いということはないと思います。

 

私も若い頃はサッカーやバドミントンなどの激しいスポーツをしておりましたので、体が弱いなんてことはないと自負しております。

 

でも社会人になってからは

たばこ(-。-)y-゜゜゜

も吸っていましたし、運動の機会も減り、不摂生も重なったおかげで太ってしまったことが原因だと想像しています。

 

そして最大の原因は会社での強いストレス。

絶対に心臓には悪いです。

そう思います。

 

ストレスを感じていると脈拍の増加、血圧の上昇が起こりますので、過度なストレスを感じるのは良くないです。

 

アブレーションを受けたあとは、しばらく休めればいいですが、休めない場合はせめてストレスにならないよう周囲の配慮もほしいところですね。

 

ですが、不整脈をよく知らない人の配慮はほぼ期待できないので、自分から言って働きかけていくということが必要です。

周りの人がどう思うか気にする必要なんてありません。

経験した人でないと気持ちまでは理解してもらえないでしょう。

 

となると、あきらめて自分で守るしかない。

 

遠慮なんかいりません。

自分の体、自分の人生、一番に大切に考えましょう。

 

安全性が高く、成功率が高いと言われるカテーテルアブレーションですが、命を賭けて受ける手術であることに変わりはありません。

 

せっかくうまくいったのだから、後戻りしないように自分のことは自分で守るという強い気持ちで生活していきたいと思っています。

 

 

定額制で使いホーダイのお水、ウォータースタンド。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

国仲涼子さんのテレビCMでお馴染み、ウォータースタンド。

おいしいお水、使いホーダイだから、飲用にも、料理にも気兼ねなく使えます。

ウォーターサーバーの、これからのスタンダードです。

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35DJ1R+5QLI0A+3WFA+5YZ77

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓