まっしーのカテーテルアブレーション体験記

不整脈(発作性心房細動)治療のために受けたカテーテルアブレーションの体験記。

この1週間の状況(術後61~67日)

8月26日

この1週間は台風が来たり、猛暑がぶり返したりで体に負担がかかっているのではないだろうか。

でも実際の調子はいたって良好。この1週間は胸のモヤモヤ感も感じることがなく、期外収縮も気になったことはなかった。以前は、台風が来るようなときはよく調子を崩し、”気圧の変化が...”なんてことを言って言い訳していたのだが、今回は影響を感じることはなかった。

心拍数は相変わらず85~90回/分。安定している。

この調子で期外収縮も出なくなってくればいいのだが。

少しずつ運動をして負荷をかけるようにしていこうかと思っている。

手術をしてから2ヵ月。心臓の回復とともに徐々に不整脈も出なくなってきていると最近は実感している。手術自体はやって良かったと思う。

 

話は変わるがこのブログも6月の退院後から書き始めたが、多くの方に見ていただいている。

不整脈で悩んでいる人が多いんだなあと実感。

自分だけでないと思うと私も心強くなる。

私自身、医師との会話の中でカテーテルアブレーションの話を出されてから、そして手術を受ける決断をしてから不安で、いろいろな場所で情報を探した。

本屋、病院のHP、インスタグラム、ツイッターなど。

知識を得るのにはWebで、そして実際の手術前後の状況についてはブログで。

体験を記したブログが大いに参考になった。

私の記録が一つの例として悩んでいる方の参考になればいいと思う。

 

もうまもなく8月も終了。

9月は術後3ヵ月の一区切り。すでにお酒は飲んでいいと言われているが、9月の診察までは禁酒するつもり。解禁したときの最初のビール1口目がとても楽しみだ。

 

 

 ☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆

モッピー!お金がたまるポイントサイト

http://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=yRpJe127