まっしーのカテーテルアブレーション体験記

不整脈(発作性心房細動)治療のために受けたカテーテルアブレーションの体験記。

お盆のお墓参り(術後56日)

8月15日

今日は送り盆のため妻の親戚がある群馬県沼田市へ行ってきた。

昔からある家で、大先祖様のお墓をはじめいくつもお墓がある。

先祖代々続いているの家なので、祭壇の飾りつけも立派。

私の家の方は13日の迎え盆のときに行ってきたが、私の実家は父親が末っ子で実家から東京出てきて、いわゆる核家族となっていたため、しきたりなどはなくむしろ自分でいろいろ決めていくことになる。本家にいる人たちは代々家に伝わるしきたりを紡いでいく使命を負っている面もあり、なにかと大変だと思う。

 

私は東京生まれの埼玉育ち。

会社に入ってから宇都宮に配属になり、早27年。

小学校までは夏休みというと父方の栃木県馬頭町、母方の群馬県下仁田町のおばあちゃんの家に行っていることが多かった。

いわゆる田舎と呼べるところがあった。

 

一方、自分の息子を考えると栃木県の宇都宮出身。

私も妻も実家は埼玉県の南部なので宇都宮より都会。

息子にしてみれば、おじいちゃんやおばあちゃんがいるところよりも自分がいる場所の方が田舎かもしれない。

 

夏休みになるとおじいちゃんやおばあちゃんに会いに行く。

そこは自然がいっぱいで空気が澄んでいて....。

普段よりわんぱくができる....息子にそんな体験をしてほしくて、夏は沼田へ息子を連れていくのが楽しみになっている。

私のおじいちゃん、おばあちゃんはすでに亡くなっているため、父方、母方とも縁遠くなってしまった。

清流でのハヤ釣り、山の中でのカブトムシ探し、夕方のヒグラシの鳴き声......。 

 

息子の夏休みの思い出のためにも、田舎体験させてやりたい。

 

f:id:asamaberry:20180816180443j:plain

親戚の家の庭にあるキウイ

 

沼田からの帰り、伊勢崎にあるスマークにより軽い夕飯を食べ、ゲームセンターにあるクレーンゲームでアトラスオオカブトをゲット!

山の中ならぬショッピングモールの中からカブトムシを持ち帰ることになるとは.....。ま!これも思い出になるのかな....。

 

今日も期外収縮は何回か出ていた。

お墓参りのときにたくさん出ては困ると思っていたが、全く気にならなかった。

夏の暑さによる疲れも心臓に負担になりそう。次回の診察は9月。

まだまだ暑い日は続く。無理はしないようにしよう。

 

今日の心拍数は84~90程度。