まっしーのカテーテルアブレーション体験記

不整脈(発作性心房細動)治療のために受けたカテーテルアブレーションの体験記。

最近、肩こりがひどいんです!

不整脈はないけど...

ゴールデンウィークの前あたりから肩こりがひどいんです。

肩をさわった感じはそんなにカチカチではないのですが、肩の筋肉の一部がこわばっている感じがよくわかり、ズシーンというかジーンというかとても重いような...うまく形容できない。

 

f:id:asamaberry:20190515223419j:plain

 

朝起きたときはいいのですが、出勤するころになると痛くなり始め、ひどいと一日中痛くて気になってしまい、しょっちゅう腕を回したり、首を回したり

しています。

 

期外収縮が頻繁に出ていた頃は胸のモヤモヤ感とともに、肩甲骨周辺が痛くなったのですが、今回は肩甲骨や背筋というよりも本当に肩の方です。

 

不整脈は出ていませんし、胸のモヤモヤ感もないので心臓の調子が悪いということではなさそうです。

 

原因がわかりません。

 

運動不足でしょうか。それともストレス?

毎日のように背中にパテックスを貼って就寝しています。

 

 

以前は肩がこると言っているひとの気持ちはよくわかりませんでしたが、今は”これが肩こりか...”という感覚です。

 

何かいい方法はないでしょうか。

 

あの手この手

改善策をいくつか考えてみた。

 

①マッサージ機

and-medical.com

 

②寝る姿勢の改善

まくらを変えてみようか...

 

 

③ストレッチ

肩甲骨はがし???

 

④サプリ

グルコサミンとかプラセンタ!?

 

はたしてどれいいのかわかりませんが、いいと言われる方法をいろいろ試してみることにします。

 

報告はのちほど。

 

My Scrap - アラフィフまっしーの情報発信ブログ