まっしーのカテーテルアブレーション体験記

不整脈(発作性心房細動)治療のために受けたカテーテルアブレーションの体験記。

1年が経ちました!(術後1年)

ちょうど1年前の今日、発作性心房細動のカテーテルアブレーションをうけました。

 

1年前も同じように雲の多い空だったかな。

 

3泊4日とはいえ心臓手術ですから、不安でいっぱいだったのは言うまでもありません。

 

今振り返ってみると、あのときはこうだったとか感慨深く思うんですけど、全身麻酔も、経食道心エコーも、術後の寝がえり禁止もみんな初めてのことだったので不安て無理もなかったんですけどね。

 

今はだいぶ落ち着きました。

期外収縮はたまに感じるときもありますが、あまり意識していません。術後は90回/分を超えていた脈拍も、だいたい82〜85回程度、朝一では78回とかになります。

 

f:id:asamaberry:20190620053941p:image

 

1年前、アブレーションして良かったです。

このまま再発しないことを祈ります。

 

そのための心がけ。

1.ストレスから遠ざかる。

2.暴飲暴食をしない。

3.睡眠時間をしっかりとる。

4.ダイエット

5.入浴(湯船に浸かるときゆっくりと)

 

自分で気をつけられることは自分で。

 

頑張ります。