まっしーのカテーテルアブレーション体験記

不整脈(発作性心房細動)治療のために受けたカテーテルアブレーションの体験記。

術後9ヵ月を過ぎてた!

しばらくブログをアップしていない間に、

術後9ヵ月の日を過ぎていました。

今でもたまに期外収縮が出ます。

思えばちょうど1年前は、心房細動の発作で苦しんでいました。検査待ちだったので薬も飲まずに。

 

今までも何度か書いていますが、私の場合、春は調子が悪くなるんです。

暖かくなってきて、ワクワクするような感じがする反面、脈が乱れて憂鬱になってました。

 

今年は憂鬱にはならなくて済みそうです。

 

さて、桜も開花し始めてお花見シーズンに入ってきます。お酒を飲む機会が多くなるかもしれませんね。

 

私はお花見には行きませんが、お酒は好きです。

毎週末に飲んでいます。

量にして日本酒で1.5合くらいでしょうか。

飲み過ぎ?

 

不整脈に悩む方々はお酒とどのように付き合っているのでしょうか。

 

一滴も飲まない。

不整脈になってから控えてる。

気にせず飲んでる。

...

いろいろだと思います。

人によってアルコールの分解能力も違いますし。

 

私は調子が悪いときは控えてました。

当然か...

また飲み過ぎたりしてしまうと、次の日の朝が乱れるので暴飲しないように気をつけていました。

 

今でも気をつけています。

飲まない方がいいのでしょうけど。

 

家では、

ワインのポリフェノールがいいみたい...

なんて適当に言い訳して。

 

中毒か!?

 

週末を楽しみに今週も仕事頑張ります。

 

仕事前の時間で急いで書いたのでまとまりのない文章になってしまいました。

すみません。

では。

 

けして飲酒を勧めているわけでは

ありません。