まっしーのカテーテルアブレーション体験記

不整脈(発作性心房細動)治療のために受けたカテーテルアブレーションの体験記。

ようやく楽しみにしていた旅行へ(術後約4ヵ月)

10月15日

久々の書き込み。

昨日は私の誕生日で51歳になった。

カテーテルアブレーションを受けてから早4ヵ月が経とうとしている。

最近の体調はというと、たまに胸のモヤモヤ感と期外収縮が出ているかも。

”出ているかも”というのは、いちいち手首に指を当てて脈が飛ぶのを確認したりしていないから。たぶんということで。

 

10月9日から今日までフリーバカンスの休暇を取った。

それで7日から10日まで夏休みにおあずけにしていた旅行へ沖縄へ行ってきた。息子の秋休みに合わせて、手術後に申し込んでおいた。

やっぱり楽しみを作らないとね。心臓のためにもストレスから解放されないと。

    f:id:asamaberry:20181015093924j:plain

 

やっぱり南の島でのんびりするのが一番いい。

 

沖縄はこの時期でも海に入れる。ただ真夏とは違って気温も28℃くらいなので、日差しがないとちょっと寒いかも。息子とシュノーケルをするのを楽しみにしていたが、術後でもあるので水に入ったときにショックがないかが心配だった。結果、何でもなかったけど。

真夏の方が海も暖かいので安心ではあります。

私は泳ぎは得意ではないが、シュノーケルだとしばらくは水中を眺めていられる。息子としばし魚が泳ぐのを追いかけていた。

次は青の洞窟にチャレンジしてみようか...。

 

そして沖縄そば食べ歩き。

人によって好き嫌いはあると思うが、私の家族はみんな沖縄そばが大好きなので、美味しい場所を探して食べに行く。今回は4ヵ所!

 

1日目 しむじょう

2日目 きしもと食堂

3日目 道の駅 なかゆくい市場

4日目 すーまぬめえ

 

       f:id:asamaberry:20181015103927j:plain

  しむじょう 

  おすすめセットメニュー(三枚肉そば(中)日替り小鉢2品、季節のジューシー、手作りじーまーみ豆腐) 

 

 

       f:id:asamaberry:20181015095616j:plain

  すーまぬめえ 入口

 

沖縄を満喫できてよかった。

もっと長く滞在したい。←いつも思うこと。

 

他の場所へ旅行する場合もリラックスしているし、息抜きになっているけど私にとって沖縄は特別かもしれない。心からリラックスできる場所なので、今後も訪れたいと思っている。

 

最近の心拍数 80回/分程度

だいぶ落ち着いた。運動もしないと...。

心臓への負担を考えると少し痩せなくては。