まっしーのカテーテルアブレーション体験記

不整脈(発作性心房細動)治療のために受けたカテーテルアブレーションの体験記。

術後3ヵ月目の診察(術後90日)

9月18日

今日で術後90日目。

群馬県立心臓血管センターで術後3ヵ月の診察の日。

さてなんて言われるだろう。

 

7:00 自宅出発

 いつもどおり車で病院に向かう。私の住む栃木県宇都宮市から病院のある群馬県前橋市までは東北自動車道北関東自動車道を使って約1時間半の道のり。日中は晴れたが朝は多少曇っており、赤城山も雲をかぶっていたのであまりよく見えなかった。連休明けの初日ということもあるのか、高速はトラックなどが多く走っていた。それでも渋滞などは一切なく、順調に走って8時30分には病院の駐車場に到着した。

 

 f:id:asamaberry:20180918182619j:plain

 

9:00

 8:40には受付を済ませて診察前の心電図検査へ。

今日は15番目。20分くらい待っただろうか。いつもどおりの感じ。

3分間の心電図をとったが波形は綺麗で期外収縮は出なかった。

前回の診察(7月31日)以降、期外収縮が気になったのは3回。

1回目は8月6~7日、2回目は8月15~16日3回目は直前の9月13~14日。いずれも胸のモヤモヤ感で、気がつきちょくちょく期外収縮が出るのを自覚した。気になったのでプロノンを1、2回服用した。

それ以外は一切問題はなくいたって順調だった。ただ、期外収縮が出ることがあり、気になるほどだったこともあって今回の診察でどう判断されるか気になるところ。心電図検査での波形は問題なさそうだったので一安心。

 

10:30

 やっと名前が呼ばれ診察室へ。

N医師「心電図の波形は綺麗ですね。その後、調子はどうでしたか?」

私「8月に2回、先週に1回、脈が飛ぶのが気になりましたが、それ以外はいたって調子いいです」

N医師「期外収縮でしょうね。心房細動のような感じはありませんでしたか?」

私「それは全くありません。気になったときはちょくちょく期外収縮と思われる脈飛びが感じられただけです」

N医師「そうですか。発作は起きないようですので大丈夫でしょう。血をサラサラにする薬も3ヵ月経ちますし、今日で終わりにしましょう。よかったですね。」

私「今後はどうしたらいいでしょうか。今後何か気になるようなことがあったりしたら....。宇都宮のクリニックの方へ行けばよろしいですか?」

N医師「電話してください。こちらで対応します。」

私「わかりました。ありがとうございます。」

 

なんか最後の診察はあっけないというか...。

ちょっとまだ期外収縮の不安があるが、医師の見立てで大丈夫ということだから信じよう。期外収縮が気になる回数も月を追うごとに減っているのは間違いない。私の場合、術後の心臓の回復がゆっくりなように思える。

今後も無茶はせず、だけれども甘やかさないように自己管理していこうと思う。

 

それにしても群馬県立心臓血管センターに行ったのはたった4回!

1回目(5月7日)・・・紹介状を持って初めての検査・診察、手術日程決め。

2回目(6月19~22日)・・・入院、手術(20日)

3回目(7月31日)・・・術後1ヵ月の診察

4回目(9月18日)・・・術後3ヵ月の診察

 

心臓の手術と聞くと「えっ!!!」と思うが、これだけで済んでしまった。おかげで遠方ではあったが、負担にならずに治療をすることができとても嬉しく思っている。

 

心電図検査の待ちのときに、入院中もしくはこれから入院するという人の番号が間に差し込まれてくることが結構あったので、今日から入院する方もきっと多いはず。きっと不安な思いをしているのだろう。

私も3ヵ月前は同じだった。心臓をいじるのだから.....。

 

でもカテーテルアブレーションをやってよかったと思っている。

入院もあっという間だったし。(過ぎてみれば...ってやつ)

身動き禁止の時間がつらかったけど。

あのつらい発作が薬を飲まなくても出ないというのは嬉しい。

今後も再発しないようにストレスなど悪い負荷がかからないように注意し健康に気をつけて生活しようと思う。

もし再発してもまたアブレーションを受ければいいと思えるので気が楽。

 

明日から血液サラサラの薬の服用はなし。

今夜は3ヵ月半ぶりにビールを少し飲んでみようか。

すぐに酔っぱらってしまうのかな...。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

今日の診察でOKでましたが、今後も引き続き体の状況についてアップしていこうと思っています。不整脈カテーテルアブレーションでお悩みの方の参考になればと思います。

 

よろしくお願いします。

 

 

 ちょっと空いた時間にお小遣い稼ぎ!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス