まっしーのカテーテルアブレーション体験記

不整脈(発作性心房細動)治療のために受けたカテーテルアブレーションの体験記。

さて審判は!?

やっと検査の結果が出る。

早く不整脈の苦しみから解放されたい。

でも薬では済まないかもな~

そうなったらどうしよう。でもこの苦しみから解放されるのなら覚悟も必要か。

 

先生

「まっしーさん、やはり不整脈がかなり出ていますね、これだと結構つらいのも無理もないですね。一日の中での発生回数も多いし、連発もあるみたいだし。

今日、薬を処方するけれども、薬は不整脈を抑えるだけだから、ずっと飲み続ける必要があります。

薬とは別に不整脈を根本から治すことを目指した治療があります。

アブレーションっていうんだけど、まっしーさんはまだ若いから、先々のことを考えた場合、やってしまって、すっきりした方がいいと思うな~。ね~。

栃木県で症例が多いのは獨協だから、今日紹介状を書きます。

まっしーさんの不整脈がアブレーションの適応かにもよるのでそこへ行って相談してみてください。」

 

「半分そう言われると思ってました。安全性はどうなんでしょうか。」

 

先生

カテーテルを使ってやる手術で体への負担は少ないし、3,4日で退院できますよ。安全性も高いです。」

 

「わかりました。」

 

こんなやりとりをしたあと、待合室で待っていたら再度診察室へ呼ばれ、

 

先生

「まっしーさん、先ほどは一方的にお話してしまったけど、考える時間も必要でしょうから、次に来るときまでにご家族とも相談して考えてきてください。」

 

「次っていつでしょうか。」

先生

「2週間後です」

 

あ~、カテーテルアブレーションか......

手術は怖いけどやるしかないか。

でも考える時間をもらうとかえって迷いが出てしまいます。